桜も散り、ワンちゃん・ネコちゃんも予防ごとのシーズンがやってきました!
春は予防のシーズンです。予防できる病気は積極的に予防してあげることが大切です。
■狂犬病予防接種(ワクチン)
発症すると死亡率100%の恐ろしい病気です。狂犬病予防法により、生後91日以上のワンちゃんを飼われている方は、登録(生涯)と年に1回のワクチン接種が義務付けられています。ワクチン接種は、4月に各地区で行っている集合注射でも(日時指定)できますし、病院でも(診察時間内ならいつでも)同様に接種しています。料金は同じです。
【初めての方】
登録と注射を同時に行い、「鑑札」と「注射済票」をお渡しします。(当院では、役場に行かなくても届出手続きができます。)
予約は必要ありません。注射は毎年接種しないといけませんが、登録は一生涯に1回ですので、鑑札は大事に保管して下さい。
一度登録を行えば、各市町村から毎年ハガキ(注射のお知らせ)が送られてきますので、次回からはそのハガキをお持ちください。
【すでに登録されている方】
3~4月頃になると、各市町村から毎年ハガキ(注射のお知らせ)が送られてきますので、そのハガキをお持ちください。予約は必要ありません。
また、送られてきたハガキをご覧になって、記載内容に変更や間違い等がある時は、スタッフまでお申し出ください。
■混合ワクチン
感染症の原因となるウイルスや細菌はペットの身近に存在し、中にはペットの命を脅かすような恐ろしいものもあります。
混合ワクチンには、この感染症を予防したり感染しても軽症で済む効果があり、1年間ぐらい効果があります。
とはいえ、ワクチンには副作用のリスクもありますので、心配な方は受診時にご相談ください。
予約は必要ありません。混合ワクチンの種類や接種時期など、詳しくは獣医師にご相談ください。
※ワクチン接種後にアレルギー反応が出て体調を崩してしまう可能性がありますので、なるべく午前中の接種をお願いしています。
—————————————————–———–——
京都府亀岡市大井町並河新戸19-1
TEL:0771-20-2520
ホームページ https://www.takaya-ah.com/
—————————————————–———–——